ファンレターがわりに年賀状を送った話

今更ながらではあるけれど、記憶の新しいうちに記録に残しておこうと思って書いてみる。時折Twitterのタイムラインで、感想やファンレターは大事であるという話を聞くが、とはいえ送るきっかけがなあ、と思っていた。しかし年賀状であれば理由が簡単につけら…

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」見ましたという話 ※ネタバレしかない

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」見ました。ええ。見ましたとも。上映開始直後、映画を見るのはちょっとなあ、という状態で、とはいえ見に行かないとなあと思って1週間程度でどうにか整えて、どうにか予定を調整して、見てきました。 見終わって、…

井上荒野「キャベツ炒めに捧ぐ」

おすすめ頂いて読んだ本。どうやらいつぞやのセンター試験の題材にもなったらしい。 honto.jp なんだろう、10年後の森三中主演でドラマになったら面白そう……とか思ってしまった。NHKの土曜11時くらいの枠でありそう。

幸村しゅう「私のカレーを食べてください」

わたしは幼い頃からカレーが好きだ。独り立ちしてからは自分でスパイスを混ぜてカレーを作るようにもなったし、こういう事態になる前はよくカレーを食べに出かけていた。なので、この本を一目見たとき、すぐに手を取って立ち読みしてしまっていた。表紙がと…

鹿子裕文「へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々」

プロレスラーの小島聡は「1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ!10倍だぞ10倍」と言ったそうだけど、それをやってのけてしまった人たちの愉快なお話がつまったエッセイを読んだ。 honto.jp

小川糸「とわの庭」

緊急事態宣言、どうせ家から出られない。ならば、本を読むしかねえ。よみたいなと思って勢いで買ったはいいが読めていない本が多すぎる。今こそ減らすときだ。ようやっと積まれてしまった本を減らすのだから、読んだ本は記録に残しておいた方が良いだろうと…

ウイスキーにフルーツを漬けると美味しいという話

表題でおおよそ語り尽くしている気がするけれど、ウイスキーにフルーツを漬け込んで飲むととても美味しい。 手元にもらったはいいが食べきれなかったリンゴが残っていたので、試しに作ってみたらこれが本当に美味しくてたまらなかった。

舞台「魍魎の匣」を観た

表題の通り。舞台「魍魎の匣」を観た。京極堂が、久保が、榎木津が、関口が、そこに生きていた。

『銀剣のステラナイツ』について語らせてほしい

皆さんは『銀剣のステラナイツ』というTRPGシステムをご存じでしょうか。2018年9月に富士見書房発売されたTRPGシステムです。 fujimi-trpg-online.jp これはほんとうにすごいシステムだと思っていて、もっとみんなに遊んで欲しいので、筆を執った次第です。